AXIORYではロシアのウクライナ侵攻に伴うロシアルーブルの流動性の制約の問題に鑑み、2月24日日本時間の21時よりすべてのプラットフォームにおいてロシア・ルーブル(RUB)の通貨ペア(EUR/RUB 及び USD/RUB)の新規注文受付を一時的に中止したとの連絡がありました。

これにより、お客様は新規でRUBペアのポジションをお持ちいただくことはできず、お持ちのポジションのみ決済をすることが可能となります。

また、情勢が変りますと緊急処置として事前の通知なしにお持ちのRUBのポジションをクローズさせていただく場合があるとのことです。

今後RUBペアのボラティリティはますます高まることが予想されます。

さらにスプレッドの拡大やスリッページの増大、さらにスワップレートが大きく変動する可能性もございます。

このため、AXIORYではお客様にすべてのRUBのポジションをクローズするよう強くお勧めするとのアナウンスが出ております。

夜間に保有するすべてのポジションは非常に高いスワップコストが発生しますので、取引内容や戦略に関わらずリスク管理を徹底し、口座残高と必要証拠金に留意してお取引いただきますようお願い申し上げます。

以上、AXIORYよりロシア・ルーブル(RUB)の新規注文停止のお知らせでした。