AXIORYは全てのスイスフラン (CHF) 通貨ペアのレバレッジを8月27日 (金) に20倍に引き下げることを決定しました。

今回、スイスフランのボラティリティが急激に増大する可能性から、お客様の保護にむけた措置を実施することになりました。

以下はAXIORYからのメールの引用です。

スイスフランに関して現在予想されるボラティリティは、スイス国立銀行(SNB)の金融政策によるものです。

SNBは2015年以来、通貨価格の安定に向けスイスフランの上昇抑制を目的に、買い入れが高まったクロス通貨の買い入れを実施してきました。

その準備金は今年7月に1兆スイスフランを超えています。

近年、中央銀行の中でバランスシートの拡大を行っているのはSNBだけではありませんが、準備金のほぼ4分の1を国債ではなく外国株式に投資している点が際立っています。

特に、コロナウイルスのパンデミック以降、安全資産であるスイスフランに資金が集中し、SNBの買い入れ額が増大してきました。

これらの影響からAXIORYではボラティリティ増加の可能性を考慮し、顧客保護に向けた速やかな措置を講じる決定に至りました。

レバレッジ変更に向けて必要な証拠金をご計算の上十分な証拠金があるかご確認いただき、不足している場合は、口座に十分な資金をご用意ください。

なお、急激な変動に伴い注文が即時受理されない可能性がございますので、ご注意ください。

また、スイスフラン通貨ペアのスプレッドは6ポイントまで広がる可能性があります。今後予期せぬマーケットの急変の可能性が十分にあり、予告なしにその他の追加措置を講じる場合がございます。

当該ペアのお取引の際には、前述のリスクについて慎重に検討することをお勧めいたします。

以上 、AXIORYよりスイスフランボラティリティの懸念に伴うレバレッジ変更のお知らせをお届けしました。