弊社が送金業務を委託している事業者が利用している銀行である「住信SBIネット銀行」においてシステム障害が発生しており着金に遅延が発生しているようです。

具体的な影響が出ている範囲は法人向けの総合振込になり送信受信処理に影響が出ているとのことです。

住信SBIネット銀行からの公式のアナウンスは下記になります。

https://www.netbk.co.jp/contents/company/info/2022/mg_notice_220725_info.html

復旧次第処理されるようですので恐れ入りますが今しばらくお待ちくださいませ。

また復旧が遅くなるようであれば他のスキームで処理を行う予定となっております。

ご迷惑をおかけしており申し訳ございませんが今しばらくお待ちいただけましたら幸いです。

2022.07.26追記

26日付で復旧が完了したとの連絡がございましたが24日付までに処理された振込処理自体は住信SBIネット銀行側でキャンセル手続きが行われたとのことです。

(一部は26日付で処理されたようですが処理できないと考えられる部分についてはキャンセル扱いとなったようです)

再送については弊社側では手続き済みになってはおりますが住信SBIネット銀行側では27日付の処理になる旨の連絡がございました。

現在上記の住信SBIネット銀行と併用して他の送金スキームでも処理を行なっております。

ご迷惑をおかけしており申し訳ございませんが今しばらくお待ちくださいませ。

2022.07.27追記

27日中には26日までにリクエストいただいた分は処理が完了する予定となっております。